日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

インターネットのスゴさ

最近、けっこう頻繁にZoom開催のイベントに参加しています。

今日は午前中に参加して、今晩もその予定があって、明日も参加する予定のワークショップが。

明日以降もすでにいくつか入れています。

 

Zoomって、私はコロナを機に知るようになったんですが、

コロナ前もこんなにもアクティブにこういうZoomイベントってあったのかな?と最近思います。

「今年はオンライン開催になりました」なんていうことわりが入るイベントもありますが、オンラインじゃなきゃ参加することはなかっただろうなと思うと、

こちらとしてはむしろ歓迎すべき状況です。

 

地方にいると、

「わー、これ面白そう!でも東京か…残念…。」

みたいなことは、これまでも本当に多かったです。

 

でも今は違う。

生後1ヶ月のベビーを抱っこしながらでも、

泣こうが、オムツ替える必要があろうが、

ビデオやミュートをオンオフ切り替えながら割と普通に参加できちゃう。

Zoomが与えた世の中全体に対するインパクトは周知のところですが、

「地方」の「幼児子育て中の親」へのインパクトはその中でも相当なもんじゃないか、と今更ながらジワジワきています。

産後うつとか、バリバリ救いに行けるポテンシャルもある気がします。

 

また、

色々なイベントに参加した結果、おかげさまで最近、交友関係が日毎に広がっています。

Facebookの友達の数、Twitterのフォロー者(フォロワーではない。笑)が、日ごとに増えています。

SNSの繋がりは、その人の繋がりにもアクセスできるので、

例えばTwitterだと、フォロー者の「いいね!」やリツイートから、今までリーチすることのなかった情報が目に飛び込んできて、

またそこからも新しい視野が広がるのも顕著に実感できます。

 

家から1歩も外に出ずに、こんなにワクワクできて、自分の周りの世界の広がりを実感できるって、

なんていい時代なんだ!

インターネット万歳!

不謹慎ながら、コロナのおかげ、は否定できない事実。

コロナで受けたダメージは大きいけど、これはチャンスでもあるというのはたくさんの人が発言していることでもあります。

本当に心からそう思います。

 

今日もステキな出会いがありました。

明日も楽しみです^ ^