日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

長男の成長・次男の成長

長男

 

3歳8ヶ月。

最近、Think!Think!というアプリをダウンロードしたので、それを楽しんでやっています。

花まる学習会の提供しているアプリで、幾何系の思考力が高まりそうなお勉強アプリ。

これも、NewsPicksの中で言及されていて、良さそうだったので試しに取り入れてみました。

1日10分しかできないアプリなのが逆に良いようで、毎日少しずつ、集中してやっています。

 

感心するのが、

立体図形の問題を解くゲームがあるんですが、

大人の私達が横から見ていてもなかなか難しそうなのに、

なにげに結構解けている様子。

イメージや感覚で解いているんだと思うんですが、

そんなことできちゃうんだ…と、ただただ感心。

 

確かに、レゴブロック(デュプロ)とか井形のブロックとかが大好きでよく遊んでいますが、

いつの間にかそういう思考も身に付いているのかな、と思うと、

子供って本当にすごいなと驚かされます。

 

好きなことをとことんやって、どんどん成長してね!という気持ちですが、

私達が選んで与えてあげるおもちゃも結構大事なのかな?なんてことも考えて、

ついおもちゃコーナーを見渡してしまう私でした。

 

 

次男

 

0歳1ヶ月。

昨日、1ヶ月検診がありました。

 

約3300g、51㎝と少し大きめで生まれた次男。

昨日の測定では、もう約4300g、56㎝になっていました。

1ヶ月でこんなにもか…と、2人目育児のはずなのにビックリ。

気付けば新生児期もあっという間に終わってしまいました。

 

「かわいいのは2歳まで」なんていう人もいますが、

長男は3歳を超えた今でも、私達にとってはずっと可愛いので、

大きくなったってかわいいもんはかわいいのは知っています。

子供が成長するのは嬉しいのも分かっています。

 

でも、こんなに小さいのは本当に一瞬なんだなと改めて痛感して、

なんだか寂しくもなってしまいました。

目に焼き付けておきたいけど、カメラのレンズ越しに見ると、微妙に違う(実物の方が愛おしい)。

 

今も腕の中でスヤスヤ寝ています。

かわいい。

(片手のスマホでブログ書いててごめんよ。笑)

ゆっくり大きくなればいいからねー^ ^

 

 

さて、息子たちがスクスク成長している隣で、

母も何かしら成長したい願望は相変わらず。

母も頑張るよー^ ^