日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

読書感想ーこれからの生き方。①

f:id:tanimurafumi:20200921222020j:image

既に全体は2周、場所によっては3、4周読みました。

『これからの生き方。(北野唯我・百田ちなこ、世界文化社)』

 

この本、スゴい。

北野唯我さんの『転職の思考方』は、もう1年以上前に読んで、

その時もとても考えさせられたし、本当にいい本でした。

大切な人にはぜひ読んでおいてほしいと思えたが故に、夫にも薦めました。

しかしまた今回の本も…脱帽( ;∀;)

 

北野唯我さんて、私よりひとつ年下なのに、

もう人生何周目なの⁈と思わされるくらい、キャリアへの洞察がすごい。

もはや私より私のことわかってるんじゃないですか⁈みたいな。

逆にいうと、自分がずっとモヤモヤしてることって、実は世間ではありふれた悩みなんだな、と、

なんか浅はかさを指摘されたような恥ずかしさも感じました。

 

この本では、キャリアを、

スキル型・意志型・チーム型・バランス型、の4タイプに大きく分けて、それぞれの特徴や考えていくべきことを書いてくれています。

私は多分、スキル型で、ややバランス型寄り。

ただこの、スキル型の特徴が自分に当てはまり過ぎてもう…。笑

 

(スキル型のキャリアを歩む人は)キャリアの途中から、お金以外の軸も求め始めることが多いからです。

 

そのため、キャリアの途中で何かしらの自分の色(=差別化要因)をつける必要がでてきます。

 

この辺りがもう、当たりまくり、刺さりまくり。

私って、典型的な人間だったんですね…(//∇//)

刺さりすぎて痛い…とすら感じました。笑

 

でも、

(具体的にやるべきことは)キャリアの途中で、とにかくいろいろな人に会い、夢や事業に関する話を多く聞く

ここが救われたポイントで、

今やろうとしてることや、やり始めていることは、まさしくやるべきことドンピシャだった、ということです。

 

焦らず続けていこう、

なんならもっともっと広げよう、深めよう、

そういうマインドになれたのは本当に収穫でした。

 

他にも感じたことがいろいろあったのですが、

長くなりそうなのでまた改めて書きたいと思います。