日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

対話→内省

昨晩も今日も、zoomで新たに何人かの方々とお話しする機会がありました。

 

3年前の長男の育休の時は、

会話のできる相手は、夕方帰ってくる夫(+たまに孫を見にくる母親)のみ、

入ってくる音声はテレビくらい、という生活でしたが、

今回の育休は状況がガラッと変わったなと本当に思います。

 

普通なら関わることのない人達と、

和気藹々と話したり、

ワークショップで同じ課題に一緒に取り組んだり。

 

自己紹介の延長にあるような話をする中にも、

今まで気付かなかったことにふと気付いたり、

考えたことのなかった自分の内側を言葉にする機会が生まれたりしています。

逆に、相手の話を聞くことで、今までと違う視点や価値観が見つかって、ふわっと心の中に広がっていることに気付いたりもして。

 

気付きは、必ずしも心地良いものばかりじゃなく、

自分の未熟さや至らなさを痛感するようなものもありますが、

結果としては自分がいい方向に変わっていけるものだと思えるので、

充実感が高いです。

 

本当に、ひとつひとつは小さいことだけど、

これを繰り返していく意味はきっとある、と、思えることが嬉しいです。

今のところ、いい育休が過ごせてるぞ!