日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

大学時代の後悔

昨晩、NewsPicksの動画コンテンツを見ました。

好きでよく見てますが、

次に何の本を読もうかな?と思った時、

安宅和人氏の「シン・ニホン」に興味が湧いたので、

今回は、落合陽一×安宅和人「日本再生を考える」というのが配信されていたので見てみました。

 

お二方の話を聞いていると、

私は大学時代何をしてたんだろうと、後悔のような感情が湧いてしまいました。

高校までとは違う学びができる場所だったのに、

それに気付かず、

ゼミくらいしかまともに勉強した記憶がない…。

あんなに必死に勉強して入ったのになぁ。

何ができたか?したかったか?と言われたら思いつくわけではないけど、

もっと貪欲に色んなこと学べばよかった。

大学で得た友人関係とか含め、得られたかけがえのないものはなくはないけども、

相対的には、振り返ると悔やまれる要素の方が強いかも、という気がしてます。

 

今からではもう何も学べない、というわけではないので、

これからの自分の成長に期待しつつ、過ごしていかないとな、と思いました。

今からでも遅くないはずー!