日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

NewsPicksの配信をリアルタイムで見た

おもしろかった。

すごく長引いたし、ぶっちゃけ途中すこし眠くなったときもあったけど、面白かった!

 

テーマはSNS罪と罰

テラスハウスの出演者が亡くなったことを受けてのテーマでした。

 

テラスハウスもちゃんと見たことは1度もないし、

批判コメントとかの心理が理解できない(なんで他人にそんなに興味湧くの?というスタンス)

ので、例のニュースも、一種の社会問題だなと思って眺めていました。

 

たまたま寝かしつけが終わったタイミングで配信が始まったので、初めてリアルタイムで見てみました。

 

NewsPicksの好きなところは、前向きな議論(今回は対話)がちゃんと繰り広げられているところです。

テレビとは違う。

そんな理想じゃなくてもっと現実的な!みたいな、レイヤーの違いはあれど、

笑いを取ったり不安を煽るような目的じゃなくて、真面目にやってるのがとてもいいです。

 

3年前の長男の育休中、授乳とか色々しながら見れるのはテレビくらいしかなかったこともあり、

バイキングとかヒルナンデスとか垂れ流してました。

ヒルナンデスは首都圏の情報が多くて、地方に住む自分にはあんまり刺さらなかったし、

かと言ってバイキングはもっと酷くて、

毎日同じ芸能ゴシップを、ゲストがちょっと違うだけで、よくこんなに話題にできるなと飽き飽きしていました。

面白おかしく騒いでいるようにしか見えず。

次の育休は、YouTubeもNewsPicksもある!と思うとそれだけでかなり気持ちが晴れやかです。

 

NewsPicksのゲストの方達の話を聞いてると、

この人すごいな!という方がすごく多くて…。

先日読んだ「日本人の勝算」のデービッド・アトキンソンさんもNewsPicksでした。

今日のゲストの、宮田裕章さんとかも常連だけど知識の広さと深さは毎回すごいなって思わされるし、

宇野常寛さんも、言語化力がすごい。

世の中にはこんなにすごい人がたくさんいるんだなと思わされます。

 

見ていると、

そういう方達の著書も読みたいな!という思いになって、

でもNewsPicksの他のコンテンツももっと見たい!となって、

時間が足りません。笑

 

今は、この前NewsPicksで見た安宅和人さんの「シン・ニホン」を読んでいて、3分の1くらい読んだところなので、とりあえずこれを読まなくては!

こちらも面白いです。