日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

ちょっとイライラしている

登園自粛が続くと、日中子供はテレビ漬けになるし、

時期的に仕事も忙しく、寝かしつけ後もパソコンに向かっている生活が続いています。

そうすると、

自己研鑽の意欲が低下して、

週末はとにかく休むことと、子供と向き合うことに注力しようという気になり、

少しずつ前進したいという思いとは裏腹に、

あまり新しいことに目が向かなくなっているなと感じます。

 

 

とにかく休むこと優先、自己研鑽はとりあえず今はいいや、という感覚になるのは、

忙殺された生活の中ではあるべき当然の結果なんだろうけども、

忙殺されていることそのものが、きっと健全ではないんだろうなという気がします。

これはもう少しの辛抱…。

 

子供と向き合う、というのはこの時期仕方なくこうなっているかなと。

保育園というコミュニティがなくなってしまううえ、平日は親の私たちがまともに相手をしてあげられないから、

週末くらい、最大限何かを一緒にすることを優先してあげたい、あげなければ、と感じています。

でもテレビ漬けになっているが故に、土日もテレビを見たがる…悪循環だな…。

天気が悪いと庭にも出られないし。

 

これまでは、息子が子供向け番組を見ている時は、束の間の自分の自由時間!という気持ちになれたけど、

今は土日なのにそんな時間があることに逆に罪悪感のようなものを感じます。

それがおかしいのか?と思うものの、一旦Amazonプライムビデオをつけてしまったことに激しく後悔している、今、この時です。

お絵かきかカルタにでも誘導すべきだったな…。

 

今週はこんな感じで、きっと気付かぬ間に、精神衛生状態がやや悪くなっているんでしょう。

ネットショッピングで届いたものを試着しても、お腹が大きくて不格好なので全然買い物した楽しさも感じられず…。

来週が終われば仕事が一区切りなので、

気持ちを立て直さないといけないなと思います。

ここがぐっとこらえるとき!と頭では思いつつ、気持ちはなんとなくイライラしています。