日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

我が家スマートホーム化への道

新型コロナウイルス感染拡大の影響でおこもりの週末。実は、旅行に行く予定でしたが、状況が状況なので、泣く泣くキャンセルをしました。

 

家にいてできることを!と思い、

スマートホーム化を前進させました。

 

まず、当たりをつけたスマートリモコンとスマートスピーカーをネットで注文。

スマートリモコンは「ここリモ」、スマートスピーカーは、「Google Home mini」をチョイスしました。届いてからまた、いろいろ書いていこうと思います。

 

さて、1番狙っていたスマートロックですが、

先日、「キュリオロック」にしたい!と決めたものの、こちらは値段もお安くないので、

あれ以降、取扱店に現物を見に行ったり、サイズを測ったり、慎重に導入準備をしていました。

 

ところが、

我が家はダブルロックなのですが、下のサムターンは上のサムターンより少し大きいことが判明。

同じだと思ってたのに…。

さらに、下のサムターンは、一部の部位がキュリオロックの推奨サイズをオーバーしてしまうことがわかりました。

カスタマーサービスに問い合わせもしてみましたが、得られた情報を確認する限りでは、やはりサイズ的に設置は厳しそう…。

 

使えなくては意味がないので、いったん白紙に戻し、もう1つの選択肢の、「セサミ」を再検討してみようと思います。

 

ちなみに、「セサミ」より「キュリオロック」がいいと思っていたポイントは3つありました。

①ダブルロックの開錠が1つのハブからできる。(キュリオロックは1つでできるが、セサミは別。)

②子供が小学校に上がった時、子供にスマホを持たせなくても、カギの開閉専用のデバイスがあり、誰がいつ帰ってきたかをアプリで見れる。(キュリオロックには「smart tag」という別売りの製品がある。)

③例えば家族で出かけたときなど、スマホを持った夫婦2人が同時に近づいた時、自動開錠機能にエラーが起こりうる、という状況があるらしいのだけど、キュリオはその対応がちゃんとされているらしいことがわかった。(セサミは確認できていない。)

 

とりあえずここからは、

サイズ的にセサミが設置できるか?と、

上記の不安ポイントに、それなりの解決策がありそうか?を検討していこうと思います。