日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

セミナー受講

きたる育児休暇を有意義に過ごしたい、という思いで、最近関連するセミナーを2つ受講しました。

コロナウイルスの影響により、Zoomでの受講になりましたが、Zoomって便利ですね。

むしろ気軽に受けられる気がします。

 


改めて考えているのは今後のキャリアです。

仕事はこのままでいいのか?

 


とある専門職で、正社員として働きはじめて、もうすぐ10年になります。

現状に大きな不満があるかというと、トータルで考えればそこまでではないのだと思います。

ただ、このままでいいのかという思いが、長男が生まれて以降特に、ずっと自分の中にあります。

致命的ではないかもしれないものの、今の職場に対する不満も不安もあります。

年齢的にも、キャリアを変えていくなら、今真剣に考えなくてはいけないな、と。

 


私は、仕事を、給料を稼ぐ手段でしかない、とは捉えたくはなくて、やりがいとか成長も求めたい派です。今のまま、あと30年やっていけるとは到底思えません。

 


転職などで新しい道に踏み出すか、職場はこのままで、今の仕事での経験を軸に、他にも何か自分の強みを作るか…。

転職はリスクもあるのではないか?

一方で、限られた時間の中で、後者を実現するのは現実的なのか?

など、簡単に結論が出せない問題だなと思っています。

 


2回セミナーを受けて、とりあえずやってみようと思ったことは、育休の期間を利用して、外に出て、コミュニティを広げて、もっと色んな人達と話をする機会を持とうということでした。

今所属する組織の中だけで考えては、自分の強みや嗜好を俯瞰してみられない、というのはセミナーの中の気付きのひとつでした。

 


今回のセミナーでは、具体的なコミュニティも詳しくご紹介いただけたので、アクションとして起こせそうなレベルまでイメージが湧いたのはかなりの収穫でした。ひとつのアクションが別のアクションにつながっていく感じは、なんかそれだけでも充実感があっていいですね。動くって大事。