日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

Audible 試してみた

最近Voicyにハマっていて、

先日は、雨宮夫婦のバリキャリラジオを聴いていたところ、

「移動時間革命が人生の質を上げる」と言う放送で、

Audible について触れていました。

本の音声読み上げアプリです。

最近Amazonの本を買おうとすると、選択肢に出てくるので少し気になってはいましたが、

音声で読書には私自身懐疑的で、

例えば落合陽一の本とか、文字で見ても難しいのに、聞いて理解できるの…?と思って敬遠していました。

 

でもまぁ、何事も挑戦かな?と思って、

Amazonで1冊目は無料みたいだったので、試してみることにしました。

 

結果…

思ったよりいい!

 

まず、やっぱり、ジャンルとして難しそうなものは避けました。

オードリータンとか、色々気になる本はあったけど、

選んだのは、

メンタリストDAIGOさんの「自分を操る超集中力」という、the ハウツー本。

スイスイ頭に入ってきました。

 

具体的に何が良かったかと言うと、

とにかく時間が有効に使える!

スーパーで買い物する時間や、ご飯の支度をしている時間、運転中など、

通常は隙間ではない時間だけど、

耳は空いている時間て、1日でかなりあるのだと気付かされました。

1.5倍速くらいで聴けば、1日1冊読めてしまう…!

確かにこれは、人生変わるかもしれません。

 

今まではこれがVoicyだったけど、

Voicyだとテーマ毎にせいぜい20分程度ずつなので、

途切れず聴ける本は切り替えの手間もなくていい。

 

難点は、

1冊目は無料でも、普通に買うと、

紙の本やKindle本より価格が高い。

プラスαで、読み手がいるから当然ではありますが。

選び方には慎重になります。

 

ただ、逆に、

ハウツー本のような、

理解するのが簡単な内容のものは、

耳から情報を入れるくらいでちょうどよく、

かつ、何度も聴くような触れ方の方が、

「身につける」という目的では効果が高くなるかもしれない、と感じました。

 

どういう目的で読みたいか?に合わせて、

利用していくのはアリだな、と思いました。