日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

オンライン英会話の取り組み方

オンライン英会話のネイティブキャンプを始めてから、

2ヶ月くらい経ちました。

 

最初は、オンライン留学がその先に控えていたので、

目的を持ってこなせていたんですが、

オンライン留学が終わってから、

ちょっとダレてしまっていました。

 

最近は、とりあえず王道のデイリーニュースをやってみていたものの、

あんまり実になっている感覚がなくて…。

 

そもそも、デイリーニュースがイマイチ充実感を得られないのには、理由が2段階あることに気付きました。

英語でどう言ったらいいか分からない、のは2段階目で、

それ以前に、

日本語でもどんな返しをしたらいいか分からないことがとても多いのです。

サンプル回答はチャットに書いてもらえるものの、

それは私の意見ではないので、

「言いたいことを英語で言えるように」

という感覚から遠いので、なんだか身についている感覚が薄いのです。

 

色々考えた結果、

デイリーニュースに、「予習」をして臨むスタイルに変更してみました。

ディスカッションをする項目について、

その回答をあらかじめ考えておく、というものです。

 

言いたいことを考える、そして英語にする!

よく、英語で思考する!なんていいますが、

まずはとにかく、言いたいことを思考しないと。

しばらくこれでサイクルを回してみようと思います。