日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

自分の時間

育児の対象が2人になって、

分かっていたことですが、やっぱり自分の時間は減ります。

 

上の息子は3歳(年少)なので、保育園に通っている時間は、下の息子と2人きり。

(正確には、在宅勤務の夫が書斎にこもっていますが。)

 

夫が上の息子を保育園に送ってくれるのをスタートの合図がわりに、

自分の簡単な身支度や、食器の片付けなどをし、

授乳・オムツ替え・何でもないのに時々泣く新生児にお付き合いしつつ、

洗濯物を片付けたり色々していると、

まとまった時間はそんなにはとれません。

 

それでもその日その日、気になる家事(掃除など)をしたり、手続関係を片付ける生活ができているので、

ここをうまく使えばもっとやれることはあるなぁと感じつつ、

自分のためにうまく使えていないことや、使い道を自分でうまく設定できていないことに、

ジレンマを感じ始めている自分に気付きます。

大したことをほとんどしていないのに、

1日が過ぎるのが早いこと、早いこと…!

 

新生児がとにかく可愛い、愛おしい、この時をちゃんと目に焼き付けたい、

という気持ちも強い一方、

子供の成長だけじゃなく自分の成長も感じたいという欲。

 

1人目育児の時には消化不良だったこの部分。

今回はもっと冷静に、慎重に向き合うぞ、と思う私です。