日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

第二子が生まれました

7月31日に、第二子が生まれました。

f:id:tanimurafumi:20200803104014j:image

 

30日の夜10時ごろ、陣痛がはじまり、あまり強い痛みではないものの間隔が5分前後と短かったので、

長男を実家に預けて0時ごろに産院へ。

徐々に陣痛が進み、31日の早朝3時ごろ自然に破水。

4時過ぎに出産となりました。

 

夫には終始立ち会ってもらえました。

さすってもらったり、あおいでもらったり。

コロナのせいでマスクでの分娩となったので、

呼吸もかなり苦しくて、

立ち会ってもらえたのはやっぱり本当に助かりました。

もともと陣痛がつきにくい体質らしく、最後は苦労しました。

1人目の時は吸引分娩になりましたが、

2人目は最後はお腹を上から強く押されながらの出産になりました。

かなり辛かった…

それでも、陣痛の痛さの程度(まだなのかもういきんでいいのか)なども、1人目の時の感覚が分かっていたので、

振り返ってみると比較にならないくらいラクだった気がします。

終わってみればこんなものなのかも。

 

次男は長男にそっくり!

毛量は次男の方が多いですが、それ以外は笑ってしまうくらい瓜二つです。

…ということはパパ似ということ^ ^

同じ顔3人に囲まれる暮らしか、と思うとなんだかホッコリ。笑

 

昨日までは夜間授乳も不安定だったり、

自分の疲労もなかなか抜けなかったりでしたが、

少しずつ落ち着いてきました。

友達への報告も概ね終わりました。

コロナの影響で面会もゼロで、

経産婦ゆえ、講習などもほとんど免除。

とてものんびり過ごしています。

 

今は隣で寝ている子供を至近距離で見ながら、

天使の寝顔の癒しに浸っています。

親バカと分かりつつも本当に可愛い♡

あー可愛い。

 

明日はいよいよ退院です。

お兄ちゃんと弟の初対面が楽しみで今からニヤニヤしてしまいます^ ^