日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

お盆休みが明けて

我が家はお盆の開始と終了が一般より遅く、

夫は今日からがお盆明けの仕事始めとなりました。

 

今年のお盆は特殊でした。

新生児もいるし、私はまだ産後間もない。

外も暑いので、

長男は時々お庭でプールをしたり、近所を三輪車で散歩していた程度。

1日だけ、夫と長男2人で、

映画館に「おしり探偵」の映画を見に行ってました。

私の実家には90オーバーの祖母、

夫の実家には持病のある義母がいるので、

コロナ禍でなんとなく里帰りもできず、

あとは本当に、家でダラダラと過ごした感じのお盆休みになってしまいました。

 

今日から長男は保育園。

夫は相変わらずリモートワークなので家にはいますが書斎に篭る生活。

私は生まれたばかりの次男とリビングで過ごす生活になります。

 

でも昨日までとは違い、次男は寝ている時間もおとなしくしている時間もそこそこあります。

つまり、自分の時間が割とある状況に変わりました。

 

長男の育休中、

子供は日々成長しているのに、

その横でただテレビを見たりしているだけの自分が悲しくなったのが思い出されます。

子育てだから仕方ない、のかもしれないけど、

何か前に進みたかった。

 

お盆休みも終わったので、改めてマインドを変えたいと思います。