日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

退院

本日、退院しました。

次男くん、生後4日、はじめての我が家。

 

まずは立ち会い出産後、会えなかったパパとご対面。

「こんな小さいんだっけ」

「かわいすぎる」

「死ぬほどかわええ」

と終始次男くんにメロメロの夫。

長男と2人のお留守番も楽しかったみたいですが、とても会いたかったみたいで、2人の対面が私もとても嬉しかったです。

 

ちなみに、産後の里帰りという選択肢は、長男の時も次男の時もほぼゼロでした。

車で20分ほどの距離に私の実家がありますし、夫も仕事は忙しいですが、

新生児って一生で1ヶ月間しかない貴重な期間。

おまけに死ぬほど可愛い。

出来る限り夫ともこの時間を共有したいという思いが何にも勝ったからです。

 

長男の時は出産に備えて、冷蔵庫を大きめのものに買い直したり、生協へ入会したりしました。

工夫をすれば結構なんとかなるもので、

実家の両親は、孫の顔見たさによく遊びにはきましたが、サポートをお願いすることはほとんどなかったと思います。

(もちろん、私の場合、産後の経過がよかったこともあると思いますので、個人差はあると思います)

2人目育児がどうなるかは未知ですが、なんとかやっていこうと思っています。

 

その後、保育園から帰った長男くんともご対面。

長男は、パパが大好きなこともあり、

入院中、私に会えなくてもケロッとしていたようで、

帰宅後も私には見向きもせず赤ちゃんの方へ。笑

 

「なんでこんなにちいさいのー?」(ある意味夫と全く同じ反応。笑)

と言いながら、撫でてみたり、話しかけてみたり、おもちゃを見せてみたり、

最終的にはほっぺに何度もチューしてました。

 

4人家族になり、

それぞれの反応や表情と、次男を交互に眺めて、

とても幸せな気持ちに浸っています。

久しぶりの新生児は、やっぱり死ぬほど可愛い。

長男にそっくりなのですが、当時の懐かしさも重なって、愛おしくてたまりません。

大変なことも多いと思いますが、改めて頑張っていこうと思います。

 

そして貴重な新生児期。

噛み締めながら過ごそうと思います。