日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

新生児育児

もうなんというか、めちゃくちゃ可愛い。

 

授乳っていうのは本当に幸せな時間だなと感じます。

一生懸命、おっぱいを吸う姿もたまらないし、

後半、満足して眠くて仕方ない顔もたまらないし、

ゲップさせるために縦抱きにしたときの真っ赤に蒸気した感じの顔もたまらない…。

 

おっぱいを吸われることで、子宮が収縮するらしいのですが、

それが結構はっきりわかって、毎回体の中が、

「キュー」っとする感覚があって痛いです。

母乳が出る方の体質であるがゆえに、おっぱいが張る痛さもあります。

授乳に伴う体の痛みはいくつもあるのですが、

それを全部差っ引いても、大きく余りあるくらい、

授乳中に赤ちゃんを見ている幸福感はすごいです。

 

出産から7日、退院して約3日。

「ご自愛」を心掛けて生活しています。

 

Amazonプライムビデオに、TBSドラマの「アンナチュラル」が最近加わったということで、

この3日でイッキ見しました。

当時とても好きだったドラマ。

今見ても本当に秀逸だなと改めて思いました。

内容としても色んなことを考えさせられたし、

脚本演出もよく考えられている感じで、プロの仕事だなと思います。

当時はそんなに俯瞰して見ていなかったけど、

ジェンダー問題や、SNS、イジメ、古い価値観の押し付けみたいな話など、根の深い問題も随所に取り入れられたドラマだった点も、

改めて色々と心にくるものがありました。

 

新生児は結構寝ている時間も長いし、

自分でほとんど動けないので、

割とのんびり過ごせている私です。

まだ産後1週間ですから、

まだまだ出来るだけ体に負担をかけないようにと思っていますが、

来週はもう少し、学びの時間を増やそうかな。

頭には少し負荷をかける時間を増やしてあげようかなと思います。