日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

学びのシナジー効果

相変わらず、NewsPicksの動画コンテンツが本当に面白いです。

 

最近とてもいいなと思うのは、

これを夫婦で見ることです。

 

自分の学びになるのは以前から。

夫婦で学びを得られる、のも、2人で見るから当然のこと。

 

最近気付いたのは、

その感想について2人で話すことで、より考えが深まったり、

結果としてこれからのことを考える機会になることです。

 

ちなみに今回は、

「お受験vs中学受験、どちらが幸せか?」

というテーマのコンテンツを見て、

2人で我が家の息子たちのこれからの教育について話す機会になったことはとても有意義でした。

 

ここからは今回の視聴の感想になりますが、

地方に住んでいることもあり、

受験そのものに興味や関心はそれほどないのですが、

教育はやっぱり大切だと思っていて、

そこに関する情報や見識が得られたのはとても良かったです。

調べてみると、まだまだ首都圏にしかないサービスも多いようなので、

今後の広がりにはぜひ期待したいところです。

 

子供の教育について改めて考えてみて思ったことは、

親も無知ではいけないということ。

視野を広く持ち、そして広げ続ける努力を惜しまないようにしようと思いました。

 

また、「自分のした選択を正解にする努力」というのもすごく刺さりました。

結局、何が正解か、ってそういうことなんだろうなと。

子供たちには、自分で納得できる選択をさせてあげられる親にならなくちゃ、と強く思ったので、

忘れないように言葉にして残しておこうと思います^ ^