日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

オンライン英会話

先週、オンライン英会話を一年半ぶりくらいに再開しました。

理由は2つ。

 

ひとつは、近い将来、夫の海外赴任の可能性があるので、それを見据えて。

 

もうひとつは、育休プチMBAの関連で、

無料で1週間のオンライン留学プログラムに参加させてもらえそうなので、

それに向けて勉強しなおそう!と思いまして。

もちろん立候補しました。

自分で受けたら8万円くらいかかるやつを、無料で受けさせてもらえるかもしれないなら、

こんなチャンスない!

 

しばらく英語やってなかったんですが、

英語できたら絶対にいいよなぁと思うことは多々あり、思い切って。

 

以前はDMM英会話をやっていましたが、

今回はネイティブキャンプをチョイス。

月額定額で、受講し放題、というのが育休中の自分には合っているなと思ったからです。

しかし、久しぶりにオンライン英会話のスクールを検索してみたら、

種類も増えたし、ツールも進化していて驚きました。

こんなにいろいろあったら、

自分に合わない、機会がない、だから英語できない、

なんで全部言い訳にしかならないなと思いました。

…うん、自戒を込めて…!