日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

アートに触れた

日曜日、家族でバンクシー展に出かけてみました。

(早くブログに書くつもりが、もう木曜日になってしまった。笑)

 

きっかけは、

少し前にHUCのものづくり系女子によるclubhouseトークを聞いたこと。

本物を知ることは大切なこと、

という話に心動かされ、

アートに触れる機会、ちゃんとつくらなきゃ、

息子にも触れさせる機会を親が作らなきゃ、と思い、

4歳にはむずかしかろうと頭ではわかりつつも、

何かしらの化学反応を期待して連れて行ってみました。

 

結果、

まぁ、息子には早すぎましたね。笑

「早く帰ろうよー」

と、何度も言われてしまい、宥めすかすことに疲れました。笑

 

一方で、アートを見るという機会としては、

大人である私や夫にはなかなかよかったように思いました。

「アート」っていうから、

まぁ、芸術よね?くらいの解釈でいたんですが、

バンクシーのそれは、「思想」でもあるんだな、と、

そんな気付きを得たりしました。

政治や戦争などへのメッセージが込められていることを解説から知ると、

なんとも平和ボケした自分に気付いてみたりして、

たまにはこんな休日の過ごし方もいいなと思いました。

 

今、蜷川実花展も近くでやっているので、

やっぱり絶対見に行こう、と、思いを新たにしました^ ^